しりとりしましょ!

おいしい、たべものしりとり。

ん、がついたらそこでおしまいっ!



しりとりのお題はぜ〜んぶたべもの。いったいいくつの食べ物が出てくるのかしら?

最初にしりとりの約束を読んだら始めましょう。


「しりとりしましょ はじめは あ」


アイスクリーム、むぎちゃ、やきいも、もち、ちゃわんむし、しゅうまい…


「しりとりしましょ おつぎは い」


となって50音順にページが進んでいきます。

見開きで3〜5個のたべものをしりとりしていくあいだに、ちゃんと次の音 あ い う え お と進んでいるのに驚きです。

ただ並べただけでは芸がない…でしょ。ページのバックの絵柄がパノラマで次々に続いていくんですよ。これが!

しりとり一丁目のバス停から始まって、終点まで途中学校に寄ったり、イベント会場に寄ったりとしりとり以外の楽しみも満載!

「ん」が付いたらおしまい、と途中で二回おしまいになってまた
「しりとりしましょ はじめは ほ」と始まるところも、芸があるぅ〜(^-^)/


とにかく楽しくて、おいしい絵本で〜っす。

娘たちが小さい頃、渋滞した車の中での定番の遊びはしりとりでしたね〜。




「しりとりしましょ」

さいとうしのぶ/作

幼児〜 1800円

2005年11月 新刊




しりとり遊びってなかなか楽しいワン!