青木和子のふしぎなニードルワーク

刺繍の作品を見るのが好きです。

いつかは私も挑戦したい。



フランス刺繍もデンマーク刺繍も、スウェーデンのウール刺繍も、日本の刺し子も、どれを見てもうっとりしてしまいます。

一針一針、チクチクやって時間を掛けて仕上げる大きなものも、

ハンカチなどにちょこっと刺してあるものも、

刺繍というだけでなんだか惹かれてしまいます。

今日紹介する青木和子さんの作品は刺繍なんですが、コラージュのようでもあり、オブジェのようでもあります。

その自由な発想から生まれる作品にますます見入ってしまいます。

トランプ、スニーカー、ジャムの瓶、お皿、石鹸、オーナメントなど、など。

庭の草花のスケッチ刺繍もかなりいい感じです。

いつかは私も…と思ってはいるのですが、いつそんな日がやってくるんでしょうね。



「青木和子のふしぎなニードルワーク」

青木和子/作  1800円



元幼稚園児Mちゃんの通園バッグ。

十年前の刺繍作品。

細かいところまでお見せできなくて残念!

なんちゃって…でへっ。