デューク

歩きながら、私は涙がとまらなかった。

二十一にもなった女が、びょうびょう泣きながら歩いているのだから、



12月1日になったらこの本を紹介しようと、

前から決めていました。

街がクリスマスに向けて色付くこの頃になると、

どうしても「デューク」を読み返したくなっちゃうんです。

何回読んでも、泣ける。



デュークが死んだ。

落語が好きで、アイスクリームと卵料理と梨が好物で、

すねた横顔がジェームス・ディーンに似ている。

音楽が好きで丸くなってピアノに耳を傾けていた、キスの上手な

デュークが死んだ。

止まらない涙を隠そうともしないで、電車に乗っていると、

ハンサムな青年が席を譲ってくれた。

青年と一日を過ごすうちにデュークが死んだ悲しみが解けていく。

クリスマスソングが流れる街で、青年との別れに交わしたキスは…



「デューク」

江國香織/著

山本容子/絵



アドベントカレンダーは、一日一個開けましょう。