たべるトンちゃん


たべもの を

たべられる とき が

いちばん

すきだ



刷印日二十月二十年二十和昭

行発日五十二月二十年二十和昭


(銭二十料送) 銭十八金 価定


よるひるプロ刊 平成十七年十月二十五日


「あ  け  て

  ご  ら  ん」

戦前の日本人たちが読んだ4コママンガが復刊されました。

東京吉祥寺にある、トムズボックスという絵本専門店で、

この本を一目見てすっかり気に入り、買ってしまいました。


トンちゃんとはその名の通り、ぶたのトンちゃん。

トンちゃんは毎日、毎日食べている。

時々、食べそびれることもある。

この本の中は時間の流れも当時のままで、のんびり、ほんわか進んでいく。

ほんわか、のんびり、読み始めたら止まらない。

シュールを越えた、シュールなマンガ。

現在は「シュール」とういが、当時の人たちはどう思っていたのかしらねぇ。

当時の4コママンガは、吹き出しがないのね。

31編のまんがが収められていて…最後は、ヒ・ミ・ツ!

自分の目で確かめてね。

あぁ、私はもうトンちゃんのとりこです。



この復刊本のあとがきで、息子の初山斗作さんは、


「おやッ きれいな本だ ニャー

 おもしろい絵だなァ ブー

 だけど、 へんなマンガだ ニャー

 そんな本です。

 とにかく、かわっている本です。」

と言いながら、父、初山滋について語っています。

印刷も製本もできる限り当時を再現したというこの本は、

本当にきれいな本です。


「たべるトンちゃん」

初山滋/作



最終ページの検印も省略されていません。

昨日の答え:シャンソン歌手で料理研究家
       そして和田誠さんの奥さんの
       平野レミさんです。