おんなのことば

自分の感受性くらい

自分で守れ

ばかものよ



「自分で守れ」


と言われて、はっとしました。

毎日が忙しいと、自分の苛立ちを回りのせいにしてしまいがちな私。でも、


「なにもかも下手だったのはわたくし」


そう、その通りでした。

ありがとう、茨木のり子さん。


茨木さんの6冊の詩集から35編を選んだアンソロジーです。

折りに触れて読み返したくなる、私の愛読書の一冊です。


すっきりと、潔い。そして、あたたかい。

こんなふうに私は生きていきたい。


・・・と、思います。



「おんなのことば」

茨木のり子/詩

島田光雄/装丁・画


「大人になってもどぎまぎしたっていいんだな」