だってだってのおばあさん


98才のおばあさんにはできなくて、

5才のおはあさんにできることって、なあに?




小さな一軒家におばあさんと、
さかなつりが好きな元気な男の子のねこが住んでいました。
ねこがさかなつりに誘ってもおばあさんは
「だって、98才ですもの」
といって断ります。


98才の、とてもおばあさんな、おばあさんに似合うのは、
まどの下の椅子に座って、
まめの皮をむいたり、お昼寝をしたりすること。


おばあさんの99才のお誕生日がやってきました。
ねこはケーキに飾る99本のろうそくを買いに、
町に出かけます。
帰り道、大切なろうそくを川に落としてしまいます。
手元に残ったろうそくは、たったの5本。


「5本でもないよりはましさ」とおばあさん。
そうしておばあさんは、5才のおばあさんになりました。


翌日から5才のおばあさんは、「だって、5さいですもの」
というわけで・・・・・


「だって だっての おばあさん」

 さのようこ/作・絵



絵本にはめずらしい、
エッセイのようなあとがきも一読の価値あり。





おばあさんは  とびました。
「5さいって  なんだか  とりみたい」