ちょろりんのすてきなセーター

ニットの季節になりました。
そろそろ、毛糸を買いに行こうかな…


トカゲのちょろりんは、町で虹色の素適なセーターを見つけます。

ショーウィンドウにあるそのセーターがすっかり気に入ってしまいました。

でも、お父さんもお母さんも「子どもは飛び跳ねていれば寒くなんかないよ」と取り合ってくれません。

貯金箱を開けても、まだまだお金が足りません。

そこでちょろりんは、ランプ職人のおじいちゃんのお手伝いをして、お小遣いをためようと思い立ちます。

さて、ちょろりんは、ひとめぼれしたセーターを自分のものにできるでしょうか。



私、こう見えても(見えてないっちゅうの)編物が得意なんですの。

毎年、この時期になると手芸屋さんに毛糸を見に行きます。

子どもが小さかった頃は毎年、手編みのセーターを着せるのが楽しみでした。

子どものセーターって、小さいし、
変わった毛糸で編んだり冒険ができて楽しく編めて、
編み上げるのに時間がかからないから大好き!


「ちょろりんのすてきなセーター」

 降矢ナナ/作

 4才ぐらい〜




さぁて、今年は何を編もうかしら・・・