ままです すきです すてきです

不思議の国で、しりとりしよう。
猫のケリィもオススメだよ。

たぬき、きつね、ねこ、こあら、らくだ、だちょう。


ちょうちょ、ちょんまげ、げた、たけうま、まり、りんご。


ごじら、らっぱ、ぱんつ、つなひき、きのこ、こども。


もり、りす、すいか、かに、にじ、じてんしゃ。


しゃくとりむし、しか、かかし、しばい、いしゃ。


まだまだつづく…しりとりあそび。

「なぜ、1番最初が た から始まるんだろう?」と言ったら、

「タイガーとたにかわだからじゃないのぉ〜」と我が家の女子高生に言われました。

なるほど、本当にそうかもしれないですね。

タイガー立石の絵は、一度見たら忘れない。

この本との初対面の印象は、なんだか怪し過ぎて子どもは喜ばないかもしれないなぁ…でした。

しかし、私の思惑に反して我が家の三人娘には大人気!

当時、ペーパーバックだったこの本をボロボロになるまで読みました。

テキストは脈絡のないしりとりなのですが、絵と一緒に見ていくとストーリーが見えてきます。

現に、横から絵本を覗いていた女子高生は

「あれぇ〜、この本ってしりとりのほんだったんだぁ。今までずーっとお話の本だと思ってたよぉ」

だって。




「ままです すきです すてきです」

谷川俊太郎/文
タイガー立石/絵

3才ぐらい〜




びーだま、まるい、いろはあお。