おいしい暮らしのめっけもん

自分の流儀で、豊かに暮らす。
一人暮しでも、家族と一緒でも、自分の暮らしが好きになる。


日本経済新聞、土曜日夕刊紙上の人気コラム「テーブルの顔」を抜粋し、再編成した本。

まず、装丁とタイトルを見ただけで一目惚れしてしまいました。

家族が集まる食卓をこんなふうに演出できたら、…してもらったらいいなぁって思います。

葉っぱを箸置きにしてみる。

・アツアツのグラタン皿の下に、きれいに洗った一枚の布を敷いてみる。

・羊羹をサイの目に切ってみる。

・プレスガラスの魅力。

・ワックスペーパーバッグを愛用する。

ほんの一工夫でこんなにも食卓の魅力が増す!

本文中のモノクロ写真がまたいい!

あくまでも、テーブルの上だけの世界が展開されているのに、その背景まで見えてくるような気がします。

あれも、これもやってみようと思うのですが・・・・
今のところ、本を読んだだけでくつろいでしまう私なのです。

とりあえず、読んでみるだけでもほっと一息つける、いいものめっけた!!!


「おいしい 暮らしの めっけもん」
 平松洋子/著
 山本祐布子/切り絵
 竹内章雄/写真




マットから始まる気分転換
本文34ページより