むかしむかしとらとねこは…


とらとねこは同じ猫科の動物。
同じだけど、決定的に違うところがあるんだって。
どこかわかりますか?



中国の昔話。


虎も猫も昔は森に住んでいて、
猫はとっても優秀、虎はとっても鈍くさい。
で、虎は猫の弟子になって「秘伝の技」を習います。


猫の教え方が上手なのか?虎の努力がすごいのか?
それはさて、虎はおきすべての技を習得します。
で、その次に虎が考えたことは・・・


こんな素晴らしい技を持った「猫の味」
げっ!!!!!!!
危うし猫!


でも、猫はたった一つ虎に伝授し忘れた技がありました。
そのおかげで命を落とさずに済んだのです。
よかった。よかった。


で、その技は何か?
それは読んでのお楽しみっていうことで。
ちゃんちゃん♪



中国の昔話
「むかしむかし  とらとねこは・・・」


大島英太郎/文・絵
福音館書店   1300円(本体)