なんじゃもんじゃはかせのおべんとう


なんじゃもんじゃはかせ」って、
なんだか長さんそのものみたい?
だって、顔がそっくりですもん。



長新太=ナンセンス&アニミズム
アニミズム=生物・無機物を問わないすべてのものの中に霊魂、
もしくは霊が宿っているという考え方。


本当に、長さんの絵本に登場してくるものは
みんな生きていて、勝手に動き出したり
お弁当を食べたりしています。


はかせとアザラシがお弁当を食べようとすると、
どこからか○○なオバケが出てきて
「おべんとうちょうだ〜い」っとなります。


一生懸命逃げるんだけど、
次から次へとオバケたちがやって来ます。
がんばれ〜はかせ。


なんじゃもんじゃはかせって、
へなちょこで弱そうだけど
意外に強かったりするんですよね。


相棒のゾウアザラシとのコンビは最高〜♪
それにしても、ジャガイモのオバケったら・・・
サボテンみたいだよ。ぷっ。。。
でも、エビはこわすぎるぅ。



なんじゃもんじゃはかせのおべんとう」


長新太/作
福音館書店  こどものとも特製版  800円(本体)




ゾウアザラシの分とどれもちゃんと二つずつだね。