ごはん?それともパン?


新学期が始まりましたねぇ〜
給食ですか?それともお弁当?
我が家の新社会人は今日から給食です♪



食べ物の絵本って、
子どもに圧倒的に人気がある。
やっぱり、一番身近だからだよね。


この絵本、どっちもすごーく美味しそう。
よだれよだれ・・・
おっと、失礼いたしました。


ほかほかのご飯を
あつっ、あつっ、と言いながら
手のひらに塩をつけて握る。


ご飯党の私はここまで考えただけで、
口の中に唾液が・・・(よだれじゃなくて)
あ〜、食べたい!できたてのおにぎり。


パン好きの方はサンドイッチをどうぞ。
ふわふわの食パンにまずはバターを塗るでしょ。
それから何をのせますか?


レタス?チーズ?ハム?
それとも、ジャム?ピーナッツバター?
きゅうり、トマト、たまご?



「おにぎり」
平山英三/文
平山和子/絵
福音館書店  800円(本体)


「サンドイッチサンドイッチ」
小西英子/作
福音館書店  800円(本体)