さよならしょうがっこう


「学校」って、
人生の中のかなりの思い出が詰まっている。
そんな場所だよね。



1874年(明治7年)創設の小学校。
133年続いた小学校が「統合」という市の選択により
2008年3月、閉校になった。


この時期になると、
こういうアルバムみたいな絵本が
毎年、必ず出ますね。


「思い出の場所」が無くなってしまうというのは、
自分の思い出そのものが無くなってしまうような気がする。
だからこんな形にして思い出が残ったら、関係者は幸せですね。


この「統合」って、本当にくせ者。
あと「合併」もかなりくせ者。。。
私の母校の高校も「合併」「統合」のおかげで姿を消しました。(涙)


だれか、こんな「アルバム絵本」?
作ってくれないかな〜。
同窓会で販売すればきっと売れるよ!
(もう手遅れだけどね)


「さよならしょうがっこう」


中側ひろた
小種小学校のみんな


偕成社    1200円(本体)