ひとりひとりすっくと立って


自分の母校の校歌って覚えていますか?
さあさあ、思い出して・・・
歌ってみましょう〜♪



どうですか、ちゃんと歌えました?
ちなみにその校歌の作詞者と作曲者覚えていますか?
私はとりあえず小、中、高校と校歌を覚えています。


でも、、、
作詞者も作曲者も、
みごとに覚えていませ〜ん。


谷川俊太郎はかなりたくさんの校歌の作詞をしています。
その数は140校余りに及びます。
その中から「詩」的なものを厳選し、
本にしたそうです。


幼稚園・小学校・・・15曲
中学校・・・・・・・8曲
高校・・・・・・・・12曲
その他・・・・・・・9曲


合計・・・・・・・・44曲


「その他」のところには、
北海道帯広市の「六花亭の歌」なんていうのもあったり。
専門学校の校歌なんていうものもある。


もしや、あなたの母校も載っているかも。



「ひとりひとりすっくと立って」
  谷川俊太郎  校歌詩集


谷川俊太郎/著
山田兼二/編集
澪標    1200円(本体)