こどもと楽しむにほんの行事ごはん


一年中同じように食材が手に入る。
これって、食卓の季節感が無くなるかも。
身近にある地のものを季節ごとに大切にいただく。
最近の我が家の食生活はといえば季節感とは程遠い…反省。



昔から伝わる行事のごちそうは、
その時、その時の旬のものを取り入れたもの。
現代のように冷蔵庫や冷凍技術のなかった頃、
それは当たり前のことでした。


それはそのごちそうと一緒に、
その「時」も楽しんでいたんだと思います。
子どもが小さかった頃を思い出してどの通りだと納得です。


今度は孫と・・・(笑)



「こどもと楽しむ にほんの 行事ごはん」
自然の恵と暦を
ゆったり味わう
12月のレシピ


堺野米子/著
学陽書房   1600円(本体)




感謝を込めてプレゼント企画中です。
http://d.hatena.ne.jp/pata-pon/20081008