うさぎのさとうくんつきよ


すっかり涼しくなって、秋ですね〜。
秋はお月様がきれいな晩が多いって、
気のせいかしらね…?

↑秋だというのに、女子高生ったらまだ半袖だわ…



ある日、うさぎになったさとうくん。
そんなさとうくんの続編が出ました。
のんびり暮らすさとうくんのある日を覗いてみてね。


月の船を漕ぎ出すさとうくんや、
みどりのねじをゆっくりと巻くさとうくん。
はなの木にもたれるさとうくん。


春も、夏も、秋も。
月や、花や、むぎわら帽子や、涌き水や、落ち葉で遊ぶさとうくん。
私も月のおふとんで眠ったり、
落ち葉のじゅうたんの上を歩いてみたいなぁ。


なんとも、ほんわかのんびり&ファンタスティックな世界でしょう。
普段、こういう世界とは程遠いがさがさした暮らしの私も、
さとうくんの魅力に負けて、今夜はうっとりのんびり。



「うさぎのさとうくん  つきよ」


相野谷由起/作・絵
小学館 1200円(本体)

この絵本、サイン本だったりする。V(^0^)



アコーデオンを奏でる事と、
フラダンスが好きな絵描きの相野谷さん。
もしや、さとうくんは相野谷さんの事では…?(笑)