もうすぐ会えるね


妊娠10ヶ月になりました。
中で何してるのかな?
出て来たら、また会いに来ますからね。



6年前に福祉施設で働いていた時の若い友人Jちゃんに会いに、
横浜の都筑区まで行ってきました。
彼女は今、無認可の幼稚園『りんごの木子どもクラブ』で働いています。


職場仲間だった期間はたったの一年でしたが、
Jちゃんとの友人関係はその後もずっと大切にしています。
そんな彼女が昨年結婚して、来月出産します。
お腹がパンパンのJちゃんと時の経つのも忘れておしゃべりしました。


いよいよ来月出産するJちゃんから、どんなふうに出産するのか話を聞きました。
Jちゃんは助産士さんと自宅出産するそうです。
(なかなかやるなぁ)
お産の時の危険を最大限に減らす為に、
体を冷やす食べ物(砂糖と果物)を二ヶ月前からやめている。
お肉も極力食べないようにしている。
などなど…Jちゃんのお産婆さんはかなり厳しいみたいです。


そんなあれこれの話の中で1番私が興味津々だったのは、
「マタニティブリージング」体験の話。
旦那さんは「Jちゃんは暗示にかかりやすいね」と、
彼女の体験話は半信半疑な様子らしい…。
ちなみに私は「ブリージング」(マタニティじゃない)を体験してみたいっ!
なんて思ってしまいました。


そんなあれこれ書き切れない話満載な一日でしたが、
これはどうしても、これから出産予定のある二人(男女)に知ってもらいたい!


お産を無事に終わった妻に夫が最初にかける言葉は、
『産んでくれてありがとう』
他の言葉は駄目です。
棒読みでもなんでもいいから、
『産んでくれてありがとう』


出産に臨む前に、妻は夫の手を握って
『産んでくれてありがとう』
と言ってね、と必ずお願いしておく事が大切だそうですよ。


これは、その後の夫婦関係にかなり影響するらしい。
私はすでに、お・お・は・ば・に手遅れですが、
まだ間に合う人はぜひとも、
『産んでくれてありがとう』
よろしくお願いいたします。


Jちゃんのマタニティブリージング体験談に、つくづく感動してしまった私なのです。
もしや、私も暗示にかかりやすいタイプかしら?