からだが かゆい


程度にもよりますが…
痛いのと痒いのを比べたら、
どっちの方が我慢出来る?



以前「せなかがかゆいの」という絵本を紹介しました。
この絵本は、カメ、カモメ、クジラなんかが、
自分の背中がかけなくて、「かゆいよかゆいよ、せなかがかゆいよ〜」
と言って、タコのたこきちに背中をかいてもらう話。


こちら「からだがかゆい」は実際に動物がからだをかいている、写真絵本。
岩合さんの写真絵本第三弾が出ました〜♪


動物は背中がかけないと思いきや、
とんでもない!けっこう頑張ってかいています。
動物が背中をかいている姿って、何だか人間くさい。


あっ!これ〇〇さんにそっくり〜、なんて思ってしまいます。
中でも、特に、かなり人間くさいのは、カンガルー!
もう、何度見てもにやけてしまいます。



「からだが かゆい」


岩合日出子/文
岩合光昭/写真
福音館書店 900円




↑そんなに気持ちいいの〜?
ねえ、カンガルーさん(^^)