むしゃくしゃかぞく


なんだかこのところ急に春めいてきましたね。
花粉症の方々にとっては大変な季節。
だからってむしゃくしゃしたら、むしゃくしゃかぞくになってしまいますよ。




くらーい、くらい森の奥に
むしゃくしゃかぞくが住んでいました。
このかぞく、本当になんとかならないかしら…


むしゃくしゃかぞくは、むしゃくしゃパパに、むしゃくしゃママ、
むしゃくしゃにいちゃんに、むしゃくしゃねえちゃん。
それから、むしゃくしゃぼうやの5人かぞく。


朝ごはんのメニューが、砂と砂利のおかゆだって。
それから、がみがみ怒るむしゃくしゃママ。
押す、叩く、抓る、げんこつのむしゃくしゃ兄弟。


なんだか聞いているだけでむしゃくしゃしてきたかも・・・


だれも、「おいしい」とか「ありがとう」とかは、言わないんだって。
まぁ、わからないでもないかなぁ…
だって、砂や砂利のおかゆなんて食べたく無いですものね。


ところが、ある日。
春風に誘われ、むしゃくしゃかぞくに不思議な事が起こります。
それは、むしゃくしゃぼうやが野原で「ふわふわぽわん」出会った事から始まりました。
さあ、むしゃくしゃかぞくに何が起きたんでしょう。


「むしゃくしゃかぞく」


ラッセル・ホーバン/文
リリアン・ホーバン/絵
福本友美子/訳
あすなろ書房 950円(本体)


下のかぞく、似ているけれど違いますよ。
さあ、どこがどう違うんでしょうか?

「むしゃくしゃかぞく」&「にこにこかぞく」



★今日のおまけ★


今夜は我が師匠、山口牧先生のライブでした。
ハーモニカ界の大御所、八木のぶおさんとのジョイント。
お二方のダブルハープに大感動の夜でした♪
「くじらのブルース」よかった〜(^O^)