どうぶつのおやこ


今日は、昨年結婚した若い友人の出産祝い。
職場の仲間たちが一冊づつ選んだ絵本を届けました。
おめでとう!シ○コフ♪



私は、ちょっと奮発して、
「どうぶつのおやこ」薮内正幸
「もこもこもこ」谷川俊太郎元永定正
「たまごのあかちゃん」/柳生弦一郎
の三冊を贈りました。


「どうぶつのおやこ」は文字無し絵本。
我が家では、繰り返し繰り返し読みました。
毛並みの一本一本まで精密に書いてあってリアルなのに、どの動物もかわいい!
その息遣いまで聞こえてきそうな動物の親子。


この文字無し絵本は、自分の言葉で、
子どもに語りかけるように読む事が出来る。
子どもに言葉が出てきたら一緒におしゃべりしながら読める。



「どうぶつのおやこ」


薮内正幸/絵
福音館書店 743円(本体)




あっ!「くっついた」