おにの子あかたろうのほん


いやぁ、今日は寒いっ!
日本のあちこちで雪が相当降っている様子。。。
でも、静岡は雪はちっとも降らずに、
冷たい雨が降っています。



こんなに寒い日ですが?今日は節分。
今夜は豆まきしなくっちゃです。


節分といえば、当然、おにです。
こわ〜い、こわ〜い鬼・・・
ではなくて、子どもに人気のおにの本。


「あかたろうの1・2・3の3・4・5」
「へえ〜 すごいんだね」
「つのはなんにもならないか」
どの絵本も我が家では人気でした〜。


あかおに、あかたろう。
あおおに、あおお。
みどりおに、みどりちゃん。
きいおに、きよちゃん。


邪魔な、つのに悩んだり、
「へえ〜すごいんだね」と感心したり、
「1・2・3の3・4・5」と電話をかけたり。
たのし、かわいい、おにの子の本。



あかたろうのシリーズ
きたやまようこ/作
偕成社  各700円(本体)



今日の東京は雪。

明日は立春ですね。