よかったねネッドくん


やれやれ、ほっとした。
と、思ったら…大変!
人生いろんな事がありますね。



この絵本小学校の読み聞かせで大活躍しています。
「よかった!」のページはカラーページ
「でも、たいへん!」のページはモノクロページ。
その、「よかった」と「たいへん」が交互に繰り返されて
お話は、「よかったね」で終わる。
完全ハッピーエンドの絵本です。


ある意味、ネッドくんは超!ラッキーボーイ!!
飛行機が爆発したり、
パラシュートに穴があいていたり、
サメにであったり、トラにであったり・・・・
普通はねぇ、どうにかなっちゃうところ。


でもね。ネッドくんは超!ラッキーボーイですから、
どんな不幸におそわれても難なくクリア♪


ちょっと、ジェスチュアを加えて小学校で読むと、
すご〜く盛り上がるんですよ。
ネッドくんを読むときは、いつも最後にオマケで読んでいま〜す。



「よかったね ネッドくん」


シャーリップ/作
やぎたよしこ/訳
偕成社  1400円(本体)