屋上のとんがり帽子

ニューヨークのビルの屋上にある、とんがり帽子。
ニューヨークのビルには、なんだか不似合い?



このとんがり帽子、
何となく懐かしい感じがするなぁって思ったら、
これって、木の桶なんだね!


一つ一つ、完成したビルの屋上で、
職人さんが作り上げたもの。
この桶は、給水タンク(給水塔)です。


日本で見かける給水塔は、鉄かコンクリート
でも、鉄は錆びる。
コンクリートはひび割れる。
木の給水塔の1番いいところは、
「何より水が美味しいところ」だそうです。


ん?とんがり帽子をなぜかぶっているのかって?
それは、ニューヨークには○○が○○からです。


コンクリートの高層ビル街の屋上に陣取る木の給水塔。
実際に見てみたいなぁ。
かなり、イケテるっ!!



「屋上のとんがり帽子」


折原恵/写真・文
福音館書店 13000円(本体)たくさんのふしぎ傑作集