マイケルとスーザンは一年生


もうすぐ、ピッカピカの一年生♪になる人〜
楽しみですね。



このおはなしは「くんちゃん」シリーズの作者が書いた、初のおはなしです。
くんちゃん(くま)のなんとものんびり穏やかな感じと、優しくて暖かいお父さんとお母さんが好きだなぁ。


このおはなしは、男の子と女の子が主人公です。


都会に住む男の子マイケルと、田舎の農場に住む女の子のスーザンは、
誕生日の準備の為の買い物に出掛けた先で偶然出会います。
二人はどちらも、6歳。もうすぐ一年生です。


初めはまったく知らない者同士の二人ですが、
いろいろな偶然が重なって、すっかり仲良しに!
出会いから始まり学校でのあれこれまで、9話のおはなしです。


飾ることなく書かれた子どもたちの姿に親近感を覚えます。



「マイケルとスーザンは一年生」


ドロシー・マリノ/作
まさきるりこ/訳
アリス館 1300円(本体)