子どもと楽しむ行事とあそびのえほん


年末が近づいてくると、慌ただしい中にも
「伝統行事を見直そう!」と思うのは私だけ?
こういう事は常日頃の心がけが大切ですよね。
反省・・・・・。



子どもが小さい頃はかなり意識して、
やれ七夕だぁ、お月見だぁ、おっと七五三だっ!
とか、ゆず湯だぁ、クリスマスだぁ・・・
となんだかんだと一年中大騒ぎしていたような(大袈裟)


子どもが大きくなったこの頃は、
なにやら年中行事が減ってきた(やらないだけ?)
そんな余裕をなくしている自分に反省したり、
当時を懐かしく思ったりします。



で、この絵本。
そんなに大袈裟じゃなくて、このくらいなら出来そう!
なところがいいです。
1月お正月
2月節分
3月ひな祭り.春のお彼岸
4月お花見
5月端午の節句
6月雨の日のさんぽ
7月七夕
8月夏の花・虫
9月お月見
10月紅葉
11月七五三
12月夏至・クリスマス
さいとうしのぶさんの絵が楽しくって、やってみたいっ!と思います。



子どもと楽しむ
「行事とあそびの絵本」


すとうあきえ/文
さいとうしのぶ/絵
のら書店   1300円(本体)



こんな風に公園の落ち葉でよく遊びました。