だいすきなもの

ネパール・チャウコット村のこどもたち


写真集が好きなほうです。
とくに、子どもの写真集とか、
風景の写真集とかが好きです。



子ども(人)の写真って、
撮す側と撮される側の信頼関係が写り込む気がする。


「とっておき」を持ってチャウコット村に住み込み、
仕事やお祭り、遊びをしたりしながら、
「とっておき」を使って子どもたちと仲良くなった公文さん。


「とっておき」って気になるでしょ?
それは秘密です。読んでのお楽しみね!


青い空と草原の緑、牛や馬や羊、土で出来た家。
チャウコット村の子どもたちは、いろいろなものが好き。
・ひこうき
・おやつのエンドウ豆
・バイク
・笛
・牛
・森
・花
・ちょきん箱
・窓・・・・・・・


表情豊かに語る子どもたちの写真。
美しい風景に溶け込んでいる子どもたちの写真。
どれも、これも、見入ってしまいます。



「だいすきなもの」ネパール・チャウコット村のこどもたち


公文健太郎/写真
偕成社   1300円(本体)


私の、だいすきなものは・・・なにかなぁ。。。