AUTUMN FESTA 2007 スペシャルライブ


7月に始めた10ホールズハーモニカ♪
4ヶ月目に入り、ついに!人さまの前で…




…な〜んて事あるわけないじゃん。


百町森でハーモニカ教室を開いている、山口牧さんのライブのお知らせです。


♪日時/10月7日(日)
♪場所/新静岡センター 南口プラザ
♪演奏時間/・13:30〜 ・14:50〜
♪参加無料


牧先生のハーモニカ♪ぜひとも生で聴いてみてください。
絶対!聞き惚れること間違い無しです!
私が保証します(信じて〜)


で、


私は三ヶ月でどの程度上達したと思いますか?
優しくて、褒め上手な牧先生のおかげで、そりゃあもう、素晴らしく上達しました。
(あくまでも最初と比べてなので、そこんとこヨロシク!)


初めて牧さんの演奏を生で聴いて、すっかりその気になって始めたブルースハープ
いやはや、奥が深いっ!深すぎる!
たった10個の穴しかない、手の中に納まる程の小さなボディなのに、
3オクターブもの音が出せるんですから。
(上の画像左、枚先生が右手に持っているのが10ホールズハーモニカ)


え〜とぉ、つまりぃ、
一つの穴を吹いて、吸って、最低二つの音がでます。
さらに「ベンド奏法」を使えば二つ以上の音を出す事ができます。
ほらほら、ちょっと専門用語なんかが使える程に上達しました(?)
ちなみに、ベンドはまだできませんけれどね(笑)


今のところの私のレベルは、
音の位置を覚えて、とりあえず単音が出せるようになったっていう感じです。
そうだ、簡単な曲も数曲吹けるようになりました。
(完成度は70点くらいかなぁ…自己採点による)
まだまだ、先は長いなぁ…


よ〜うっし!ハーモニカの上手なおばあちゃんを目指して、がんばるっ♪



牧先生はギターの腕前もかなりイケテます♪
右は、私愛用のハーモニカ&牧先生オリジナルテキスト。
次回までの課題は「フェイクのブルース/作曲:山口牧」です。




山口牧さんのレッスンをご希望の方は、「山口牧ホームページ」から直接どうぞ!