おたすけこびと


こんなこびとたち、
我が家にも、ぜひぜひ!!!
来てほしいなぁ。



車で出かける男の子とお父さんを
電話を片手に、窓から見送るお母さん。
「では、よろしくね。」とお母さん。
「はい、しょうちしました。」とこびとさん。


さあ、仕事だ!仕事だ!


はたらくくるま、大集合!
たまごにバター。
さとうにこむぎこ、ふくらしこ。
いったい何ができるのかな?


う〜ん、いいにおいがしてきたぞ。


クリームを塗って、いよいよ仕上げ。
バババババババ・・・
おおっ!ヘリコプターまで登場だ。


「できあがり!」とこびと。
「おまちどうさま」とお母さん。


今日は男の子のお誕生日のようですよ。
お母さんったら・・・らくちんだね!



「おたすけこびと」


なかがわちひろ/文
コヨセ・ジュンジ/絵
徳間書店    1500円(本体) 2007年2月28日発行
3歳〜



ちいさいこびとが、い〜っぱい!
はたらくくるまも、い〜っぱい!!
隅から隅まで、ずずずい〜っと楽しめる絵本です。