おひさま


ちゃっかり
うっかり
さっぱり
しっかり




「のうさぎのおはなしえほん」シリーズの最新刊です。
6冊めになったこのシリーズ、ほのぼのとしていて好きです。


「ちゃっかり」ばかりだと図々しいと嫌われちゃうかも
だけど
「うっかり」があるから憎めない。
でも、くよくよしなくて
「さっぱり」なところがいいね。
最後はちゃんとつじつまが合って
「しっかり」ものの、のうさぎさん。


ある日のうさぎさんは家中のものを全部外に出し始めました。
と、そこへおおかみくんがやってきました。
「だれかのことがすきだってわかったの」
というのうさぎさんの言葉に
もしや・・・と期待しながら
のうさぎさんのお手伝いをするおおかみくん。


一段落したところで、
のうさぎさんの好きなひとが気になっている
おおかみくんはのうさぎさんに質問します。
・悲しいこともきえちゃって
・つのはなくてきいろ
・雨の日には来ない
あれ?どうもおおかみくんではなさそう・・・
のうさぎさんの好きなひとはだれかな?


やきもきするおおかみくんをよそに
のんびり日光浴を楽しむのうさぎさん。


ほっこりと暖かくて、じんわりと幸せになる絵本。



のうさぎのおはなしえほん
「おひさま」


片山令子/文
片山 健/絵
ビリケン出版   1300円(本体)




お天気のいい日に、日に干したものって
おひさまのにおいがします。
夜眠る時も、日に干した布団はすぐわかります。
ふかふかの布団があるだけで
部屋までなんだか暖かい。
のうさぎさんのように、
家中のものをぜ〜んぶ日に干して
ついでに自分も日光浴。
考えただけで夢見心地です。