ピタゴラ装置DVDブック①


ピタ  ゴラ  スイッチ  ♪
ついつい見てしまうんですよぉ。
面白いなぁ・・・って



NHK教育テレビでやっている番組。
ピタゴラスイッチ
コロコロ転がっていく玉から、
はらはらして目がはなせない。
(成功するとはわかっていても)


あの装置は「ピタゴラ装置」というんだって。
知らなかったなぁ。
いつも、この「ピタゴラ装置」のところだけ
まとめて見たいって思っていたら、
こんな本が出ていたんですねぇ。
ちょっと、びっくり!


職場の百町森で売っている木のおもちゃの中に
「玉の道」としてくくられているおもちゃがあります。
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/kugelbahn/index.html
お客さんたちは、何種類かあるそのおもちゃのことを
ピタゴラスイッチみたいなおもちゃ」と言います。
なるほど、その通りですわ。


33通りの「ピタゴラ装置」が収録されているんだって。
えっ!テレビ未公開の試作映像まで・・・・
う〜ん、早く見たい!!!



ピタゴラ装置」DVDブック①


装置制作:慶応大学/佐藤雅彦研究室
小学館   2800円(本体)