岡崎市島坂保育園


読み終わりましたが、
「アルマ」のブログは明日に致しましょう。
このきれいなもの何かわかりますか?




今日お邪魔したのは「岡崎市島坂保育園」です。
他の園の保育士さんたちも一緒に、13人でウォルドルフ人形を作りました。


楽しかった!


主催して下さった岡崎市島坂保育園は、手作りいっぱいの保育園。
ちょっと感動しちゃいました。


入口を入ると、押し花のタペストリ(初めて見ました)と綿の実のお出迎え。
園児たちが作った押し花を、保育士さんがタペストリに仕上げたそうです。
きっと、お散歩の時に摘んだんだろうなぁ…
ペンペン草をはじめとする野の草花たちのタペストリ
すてきっ!


人形作りをしながら、回りを見渡すと、やけに「繭」が目につく…?
さらによく見ると、おぉっ!繭でコサージュが作ってあるではありませんか!(上の画像↑)
繭は蚕の種類で、3色の色違い。
白色、薄黄色、薄緑色の3色の「繭のコサージュ」は
園児たちが、一人5匹づつ育てた蚕の繭から作ったもの。
卒園式にみんな、自分で育てた蚕の繭で作ったコサージュを、胸に飾るそうです。
なんだか、静かに感動…。


こらぁーっ!何見てるんだよねぇ。
ちゃんと講習しなさいってばぁ。


はいはい、ちゃんと講習しましたよ。
参加して下さった保育士さんたち、
ありがとうございます。
楽しい時間をすごさせて頂きました。


どうぞ、岡崎市にウォルドルフ人形を広めてくださいませm(__)m


ん?宣伝?
だって、また岡崎に行きたいんですもの…

こんなにステキなおみやげまでいただいちゃいました!
園長先生はじめ、皆様お世話になりました。
居間のカレンダーの上に飾りました。