出産祝い


昨日の「出産」つながりで。
出産祝い3冊セットです。



ここのところ、私が知り合いにあげる「出産祝い」の本の定番です。


「はじめてであう小児科の本」
(改訂第三版)
山田真/著
福音館書店  2600円


小児科医、山田真さんの初めての著作。
この本の初版は1984年で、長女が生まれた年と同じです。
10月に産んだので、5月に出版されたこの本を
出産前に2〜3回読み返しました。
初めての赤ちゃんの発熱や下痢、怪我等と慌てることなく付き合えたのは、
この本のおかげです。
愛読者はがきを投函したお蔭で、
内容が改訂されるたびに通信が届きました。
現在はそのサービスはたぶん終了していると思います。



「わらべうたで子育て―入門編」(CD付き)
阿部ヤヱ/著
平野恵理子/絵
福音館書店  1500円



私が子育てしている頃には、なかった本。
だいいち、CDなんて・・・。
身の回りにおばあちゃんがいない、とか
赤ちゃんとどう触れ合ったらわからない、とか
悩める新米ママの強〜い味方!
赤ちゃんと楽しく向き合える手段の一つは
「わらべうた」だと思います。



「母乳と手づくり離乳食」
―1歳までの発達と育児―
岡本曉/監修
婦人之友社  1400円


簡単にわかり易く、イラスト豊富で読みやすい本。
そんなに深くはないけれど、赤ちゃんとの暮らしの中の
ポイントがしっかり押えてあって、便利。



3冊あわせて、5,460円
金額的にもちょうどよくて、私の定番になっています。



アトピーのある赤ちゃんだったら、この本も付けようかな・・・

アトピーっ子の満足レシピ」
家の光協会  1200円



私が母乳育児で一番お世話になったのはこの本。
今は、改定版になって「新」が付いて装丁もすっかり変わりました。
本当に役に立ちました。
「桶谷そとみの新母乳育児の本」

この本に出会ったおかげで、
「桶谷式マッサージ」にも出会いました。
3人育てたのに、我が家には哺乳ビンがありませんでした。