大晦日


毎年、大晦日の晩の今頃、
年賀状を書いています。
今年もあと、一時間半だわ。



年賀状って書きますか?
パソコンを誰でも扱えるようになり、
かなり凝ったものも自分で作れるようになりました。
印刷屋の仕事が無くなるわけです。
いいのやら、わるいのやら…


年賀状って何枚位書きますか?
宛名は手書き?それともプリンター印字?
中面はパソコン?版画?スタンプ?
それとも、筆書き?
ちょっと前まで“プリントごっこ”も大人気でしたね。


私は150〜200枚の年賀状を書きます。
年賀状だけで繋がっている古い友人もいます。
でも、今更やめられない。
それが大切に思えたりします。
元々アナログな私。
こんな風にネットでblogなんか書いていますが、
年賀状は、オリジナルにこだわり、
宛名書きは、手書きにこだわっています。


家族バージョンのものと、自分専用バージョンの2種類を作ります。
子どもたちの成長と反比例で家族バージョン年賀状は年々減っています。


さあ、もう一息!
がんばって書きましょう。
三が日中には、書き終わるはずです。


あ〜ぁ、もう少し早く書き始めるべきだよねぇ。
皆さん、ごめんなさい。
と、毎年の繰り返しです。


今年いっぱい「pata-ponの日記」を読んでくださり
ありがとうございます。
新しい年も、毎日更新記録を伸ばしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。



では、良いお年を〜っ!