十二支のことわざえほん


戌年もあと一日。
あさってからは、猪年。
猫年はありません。ニャン。



ね、うし、とら、う、
たつ、み、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、い。


十二支の一番最後の「猪」だけど、
猪のことわざは、勢いがあるよねぇ。


「猪突猛進」ですからね。


『ただもう ひたすら まっすぐに
 つきすすんではしる いのしし』
なにもかんがえず、 はげしいいきおいで
がむしゃらに すすむこと。


なんとなく、強引でいいイメージはないけれど
時には、勢いが必要な時もあるよね。


十二支の動物にからめたことわざが22個。
高畠さんが描く動物って、
どこかとぼけていて面白い。


考えてみると、十二支以外にも
動物に例えたことわざってたくさんある。


猫に小判」「豚に真珠」「井の中の蛙大海を知らず」
「捕らぬ狸の皮算用」などなど…まだまだあるよね。



「十二支のことわざえほん」


高畠純/箸
教育画劇 1000円
小学生〜