くんくん、いいにおい


この絵本から香ばしい匂いがしてきそう。
だって、表紙がクラッカーでできてるぅ・・・
いや、ちがった。
今、お腹が空いています。



「The Sense of Smell」
と表紙に書いてあるし、
クラッカーだし、
なんとなく、翻訳絵本?
と、思いきや日本の絵本でした。


色々な思い出って、けっこう「におい」も
一緒に覚えているよね。
家の匂い、部屋の匂い、お母さんの匂い。
町や山、川の空気の匂い。
においを嗅ぐと思い出すことってありませんか?


男の子と子犬が
くんくん、いろんなにおいをかぎます。
いいにおい―――と言ったら、なんですか?


すっぱい、におい
あまい、におい
うれしい、におい
きもちいい、におい
げんきな、におい
さわやかな、におい・・・


季節柄、おいしいにおいと言えば
秋刀魚を焼いてる匂いかしら?
あぁ、ますますお腹が空いてきたよ〜


あったか〜い感じの絵で、おしゃれっ!
本当にいい匂いがしてきそう。



「くんくん、いいにおい」

たしろちさと/作
グランまま社   1200円
3歳〜



夏も終わりだね・・・・おっ、お父さんが焼いているのは?

あっ!ビールもある!!!