むすんでみませんか?おむすび。

――おむすびのはなしあれこれ――


季節を彩る
からだにやさしい
おむすびレシピ40種類紹介。




新米の季節がやってきました。
ご飯好きには嬉しい季節です。
あの艶々した白いご飯!
ただの塩むすびが一番美味しいかもしれませんね。
あぁ、考えただけで口の中に唾が…あっ、失礼しました。


たかがおむすび、されどおむすび
と思わせるおむすびの魅力満載です。
「なんで“おむすび”なのよ!“おにぎり”じゃないの?」
と思っている方もいらっしゃることでしょう。
そうですよね。確かにその通り、
東日本ではおにぎり、西日本ではおむすび
と呼ばれていることが多いそうです。


“むすぶ”をキーワードに、
語源、歴史、米作り、素材などなどが紹介されている。
でも、なんと言っても私を魅了するのは、
40種類の季節感溢れるおむすびの写真とレシピです。
どれもこれも作ってみたい、食べてみたいものばかり!!!


生まれてこの方
一度もおむすびを食べたことの無い人は
少ないと思います。
飽食の時代ですが、
今一度シンプルでやさしい
おむすびの魅力を再発見して下さい。



「むすんでみませんか?おむすび」

著者:オオクラチエコ
デザイナ:越智 久美子
写真:世浪 淳
ピエ・ブックス   1,650円


ご飯好き〜ご飯の美味しさを再発見したい人



いやぁ、日中はまだまだ暑いけれど
秋ですねぇ。
ほら、稲が実って、こんなに空が高いよ!