ひろがれひろがれエコ・ナプキン


ひろがれ、ひろがれ、CO2削減!
ひろがれ、ひろがれ、温暖化防止対策!



昨晩、何気なくテレビをつけたら
香取慎吾の「サタスマ」をやっていました。
バラエティかと思いきや
まじめ〜〜〜に、環境問題を取り上げていました。


地球温暖化」について
すっかり、勉強しちゃいました。
地球って本当に大切です。
よく、「未来の子ども達のために」
といいますが、何はともあれ
「未来の子ども達のために、地球温暖化防止」
ですよね。


昨日の深夜、Aちゃんと二人でお勉強しました。

http://jccca.org/content/blogcategory/115/616/


家庭でできる取組み10項目
01 冷房の温度を1℃高く、暖房の温度を1℃低く設定する
02 週2日往復8kmの車の運転をやめる
03 1日5分のアイドリングストップを行なう
04 待機電力を90%削減する
05 シャワーを1日1分家族全員が減らす
06 風呂の残り湯を洗濯に使いまわす
07 ジャーの保温を止める
08 家族が同じ部屋で団らんし、暖房と照明の利用を2割減らす
09 買い物袋を持ち歩き、省包装の野菜を選ぶ
10 テレビ番組を選び、1日1時間テレビ利用を減らす


女性だけができる取り組みとして
布ナプキン」はいかがでしょうか?


「ひろがれひろがれ  エコ・ナプキン」
角張光子/著


地湧社    1000円
地球環境と身体のことを考える女性に
そうでない女性にも



百町森では布ナプキンのキットも売っています。
http://www.hyakuchomori.co.jp/life/life/pages/Temp%24%24%24.html

このキットを作っている人は↓
酒井智子/アネモネ社代表、イラスト・クラフト作家
http://www.anemone-sha.jp