うみのおまつりどどんとせ


元気で、アイデアマンの  ばばばあちゃん
そして、みんなの人気者!
こんなばあちゃんになりたいなぁ。


福音館の月刊誌「こどものとも」8月号は
ばばばあちゃんのおはなし。


ねぇ、ばばばあちゃん、いったい何年ばあちゃんやってるの?


天気の良い日に海の見える丘に登ったばばばあちゃんと、みんな。
そこへ、小鳥が手紙を持ってやって来ました。
海岸に、おおくじらが眠っていて困っているそうだ。
そりゃぁ、なんとかしてやらなくっちゃね。


「とびっきり、やかましい元気」を持ってばばばあちゃんたちは
海へ向かって出発進行!!!
海岸には大きなくじらが、2頭もぐっすりのぐう。
ばあちゃんはねじり鉢巻をしめて、
さぁ、海の祭りの始まり!始まり!!!


おおくじらは、目を覚ますのでしょうか?



「うみのおまつり   どどんとせ」


さとうわきこ/作・絵
福音館書店   390円
4歳〜


ばばばあちゃんと居ると、元気になれるなぁ。