わにわにのおおけが


わにわにのシリーズ、
わたし、かなり好きだわに。



こどものとも年少版、7月号はわにわにの新作です。


子どもの頃に怪我をすると「赤チン」を塗ったなぁ。
それでも、少しでも大袈裟にしたいから
最低でも「バンドエイド」
もう少しグレードアップなら「ガーゼ&サージカルテープ」
さらに極めたければ、包帯!!!
なんだか、カッコイイとさえ思えちゃう。
あたしって、変???

因みに、私って子どもの頃すごくよく転んだ。
膝とか肘とかけっこう傷だらけ。
活発だったとかじゃなくて、
ただ鈍いだけ。「どんくさい」ってヤツです。

就職してからも、カッターを使う仕事だったからけっこう手を切っていました。


いやいや、私の話じゃなくて、
わにわにの話だよね。
ごめん。


紙をハサミで切って工作を始めたわにわに。
ちょきちょき・・・。
何ができるのかなぁ?
ちょきちょき・・・。


「うぉぉ!」
わにわには指を切ってしまいました。
たいへんだぁ!
「ち」が出て、いたいよねぇ。
わにわにの情けな〜い顔がおかしい。(笑ってごめん)


救急箱を持ってきて自分で治療します。
薬を塗って、
包帯巻いて、
ぐるぐる、ぐるぐる・・・・・・・・・・・・・。



「わにわにのおおけが」


小風さち/文
山口マオ/絵


福音館書店こどものとも年少版7月号」   362円
3歳〜



山口マオさんの版画って、不思議で濃い感じがするなぁ。

川上弘美の「椰子椰子」もそう。
山口マオさんの版画がストーリーを益々不思議な感じに仕上ている気がする。