マトリョーシカちゃん


マトリョーシカって、こけし
それとも、姫だるま?
なんちゃってね。


子どもたちが小さい頃、
知人にマトリョーシカ人形をもらいました。
いったい、何人出てくるのかな?
一列に並べてみたり、
ままごとしてみたり、
なかなかよく遊びました。


ドナーシャ、クラーシャ、ダーシャ、マトリョーシカちゃんの家に
お客様がやって来ます。


まずやってきたのは、ユラユラ人形のイワンちゃん。
「ぶからんら  ぶからんら  ぶかぶからんら」
と「てふうきん」をならしています。

「とんとん  とんとん  とんとことん」
と、どんぐり人形のイリュ―シャちゃん。

「とっとこ  とっとこ  とっとこと」
と、おしゃれ人形のアンドリューシャちゃん

「ぱかぱか  がらがら  ぱっぱかぱ」
と、ペトリューシャ。


「ずんたか  ずんたか  おどったり」
「つんたら  つんたら  うたったり」
「ぺちゃくちゃ  ぺちゃくちゃ  おしゃべりして」

みんなでたのしくすごしましたとさ。
おしまい。



声を出して読んでみて、
ますます楽しい絵本です。



マトリョーシカちゃん」

加古里子/文・絵
原作:ヴェ・ヴィクトロフ/イ・ベロポーリスカ


福音館書店   743円
3歳〜


このガラスのコップ、かわいいでしょ?
マトリョーシカグラス」
三つが入れ子できるんですよ!

百町森で売っています。  1575円(税込)