だいじなとどけもの


こぐまのくまくん宛の「だいじなとどけもの」
だいじな割には、たらいまわし・・・。


こぐまのくまくんシリーズの
「はじめてよむ  どうわ 4」
なんです。
毎回、お茶目でかわいいくまくんにほっこりするのですが、
この「届け物」ちょっとアダルトな香りがします。
こんな風に楽しむ私って、ちょっと不謹慎かしら?


くまくんは絵を描いています。(なぜか怪獣の絵)
なかなかよく描けたと、満足したくまくん。
その絵をおばあちゃんにあげることにします。
そして、近くに居ためんどりに
おばあちゃんの所に届けてもらうように頼みます。


おばあちゃんはくまくんの絵をもらって、大喜びです。
感激したおばあちゃんは、
おつかいのめんどりに、「お礼のキス」(だいじなとどけもの)
をくまくんに届けてもらうように頼みます。


「お礼のキス」をしてもらっためんどりなのですが、
帰り道、出会ったともだちとおしゃべりしたくなってしまいます。
さぁ、どうしましょう。
めんどりは近くに居た、ねこにキスをして「お礼のキス」の
バトンタッチです。
その後は、次々にキスのバトンタッチ。


いったいいつになったら、くまくんに届くのでしょう?
このバトンタッチのお蔭で、すばらしいお祝い事が起こります。


「だいじなとどけもの」

E・H・ミナリック/文
モーリス・センダック/絵

まつおかきょうこ/訳


福音館書店   1000円
4歳〜



この本を読むと、
こぐまのくまくんのことが大好きになります。
ぜひ、「こぐまのくまくん」も読んでね。