バスラの図書館員

――イラクで本当にあった話――


こんなふうに、本を愛してくれる人が
図書館員だったら、本も幸せだよね。


愛されている本が幸せ・・・
ではなくて、戦争がなくなることを祈ろう。


戦火のイラクでの話。
図書館員のアリアさんは、図書館の蔵書が焼けることを心配し
安全な場所に本を移すように進言します。
しかし、役所の人達は戦争の事で頭がいっぱい。
本の事までかまっていられません。
戦争って本当に悲しいこと。


アリアさんは、本を守る為に自分で行動します。
毎日、自宅に少しづつ本を運びます。
アリアさんの家はもう、本以外のものは置けないほどです。


ある日、恐れていたことが本当になってしまいました。
図書館が爆撃を受けて、炎上したのです。
兵士達は,自分が逃げることで精一杯。
そんな中でもアリアさんは、本を救い出そうと必死です。
アリアさんは、友人達と力を合わせて蔵書の70%を救い出しました。


翻訳は、本をこよなく愛している、長田弘さんがぴったりですね。


この本の売上の一部は、
バスラの図書館再建のための資金に当てられるそうです。


「バスラの図書館員」
――イラクで本当にあった話――


ジャネット・ウィンター/絵と文
長田  弘/訳

昌文社   1600円

小学生〜


希望を捨てずに、
今日もアリアさんは戦争が終って
図書館が再建される日を待っています。