たあんき ぽおんき たんころりん


たんたん たのしい うたづくし
声に出すと、
さらに、たのしいうたづくし


1991年に月刊誌で出て、
今年、やっと<こどものともコレクション>として、
ハードカバーになりました。

月刊誌で出た時から、好きな絵本でした。
もっと早くハードカバーになるかと思っていたのに・・・。
でも、嬉しい!
だって、我が家のものはセロテープの補修だらけなんですもの。


たんたんたのしいうたが、13編。
自宅で文庫もやっているという、長谷川摂子さん。
絵本のテキストを考える時に、
声に出して心地よいように考えているのかなぁ、
と思います。
どのうたも、本当に声に出してみると楽しい!
さらに、降矢ななさんの絵がこれまた、楽しい。


「たあんき
 ぽおんき
 たんころりん

リズムをつけて、声に出してみて。
意味なんてないけれど楽しくなってくるでしょ。

たぬき、きつね、いしっころ、てんとうむしのてんこ、
こねこ、じゃがいも三きょうだい、へび、かぼちゃ、すいか、
ぞう、りんご、みかん、でんでんむし、トラ、カケス、
しいのきかあさん・・・・・。


うたも楽しい、絵も楽しい。


小学校なんかに読み聞かせに行く時の、
「オマケ本」に持っていくととっても便利です。
全部読まなくても、残り時間に合わせて読めばぴったり時間通り!



「たあんき   ぽおんき   たんころりん

長谷川摂子/文
降矢なな/絵


福音館書店   800円  2006年1月  特製版第1刷


3歳ぐらい〜


こんにゃくおばけの足が、気持ち悪いよ〜