へんなものすき子さん


ふじわらさんは「へんなもの」が好き
私は「へんな本」が好き


「おもしろかわいい昭和の雑貨手帖」という副題付き。
私よりちょっぴり若いふじわらさんの書いた(描いた)昭和のものたち。
知ってるものも、知らないものも、
今となっては笑えるものばかり!
あぁ、たまらないっす。
少し前に流行ったファッションが、滑稽に見える感じと似ているかもね。
こういうくだらない(失礼!)いや、役に立たない(またまた失礼!)
こういう、ゆるゆるした 本って大好き!
「だっこちゃん」や「ぶー、ふー、うー」のお弁当箱「ピンポンパン体操」「榮太郎飴」の貯金箱などなど…
写真じゃないからさらにおもしろかわいい!
同じものがいくつか並んでいたら、その中でもなるべく変なものをわざわざ選んでしまうという、ふじわらさん。
いやぁ〜笑わせてもらいました。


「へんなものすき子さん」
おもしろかわいい昭和の雑貨手帖

ふじわらかずえ/作

祥伝社 1200円 2006年2月10日発行


私が一番笑えた、大正15年の「六双情表」「表情双六」