きょうのごはん

我が家の娘たちに人気の

コミックエッセィ。



この作品は

週刊朝日』に連載された「大田垣晴子の料理道場」

きょうの料理』に連載された「キョウちゃん」

週刊文春』に連載された「大田垣晴子のクイイジっぱり」

の三つの違う版元の連載をまとめた変わり種の本。

さらに個展用に書き下ろされた「MENUムニュ」も加えられた盛りだくさんな一冊。

統一したテーマはもちろん食べ物。

マンガを読む気楽さで、こ洒落た料理のレシピが分かる。

特にオーガニックだとか、厳選素材だとか言わない、

フツーで正直な感じの暮らしぶりが親近感が湧いて楽しい。

毎日食べるごはん。

ごはんは楽しく食べましょう!

と、いうわけです。

はい。



このての本は、コミックエッセィというらしいです。

(そんなジャンル分けがあるなんて知りませんでした。)

著者の大田垣晴子さんは画文家だそうです。



「きょうのごはん」

大田垣晴子/画・文




私は「料理道場」が好きです。

レシピがなかなか使えます。