さ、寒いったら寒いっ!

 
 
北海道や東北地方に比べたら、
寒いうちには入らないかもしれないけどね。
静岡だってまあまあ!?寒いんだよ〜



寒い時にはあったかい食べ物が一番。
今日は餅つき&豚汁で暖まります。
昨日の夕方から仕込んでいま〓っす。



昨日とはうってかわって穏やかな日になりました。
薪と釜で蒸した餅米で、本格杵付のお餅。
そろそろ蒸し上がるところです。



熱々の餅米を臼に入れたら、
まずは『こづき』で整えます。
いやぁ、いいにおいだわ〜♪



未熟者の私の『かえし』。
手が熱すぎるぅ―
汗だくになって頑張りました!



きな粉にあんこに大根おろし
豚汁と自家製たくあんまで♪
餅米も大根も、食材はすべてボランティアのHさんの育て上げたもの。


なにかならなにまで、おんぶにだっこ。
お腹はいっぱい!体もポカポカ。
感謝、感謝。