しばれるなぁ。


小樽は寒〜かろ♪(古すぎるっ!)
小雪舞う小樽の朝です。
ホテルの窓から、正面に運河が見えるのです。




昨日の午後〜夜は、小樽を堪能しました。
キンダーリープ(絵本とおもちゃ)さんで会った、
『ロポッサのママ』(向かって左)と『積み木名人の黒ちゃん』(向かって右)。



ろうそくの炎が揺らめく、
『小樽雪あかりの路』を散策しました。
寒いけど、暖かくて懐かしい。



地元の町内会の人たちが作った
『ワックスボール』のあかり。
素敵でしょ!?



そして、小樽といえば…
運河、港、新鮮な魚介類。
お寿司屋さんがいっぱい!



そして、さらに。
小樽といえばこの人。
石原裕二郎(記念館があるらしい。)


と、楽しい時間はあっという間です。
FDA(フジドリームエアラインズ)で帰るべ。
帰り道はちょこっと信州にも寄る(降りるだけ)


写真はないけど、
新潟上空を飛んでいる時に見えた
佐渡島が地図の形と同じだった!


当たり前だけど、
こういうのって、なんか感動しない?
遠州灘上空でも浜名湖の形に感動しちゃった。