アレクサンダーさちこの会


先週末はボイストレーニングに参加。
丹田をに力を入れて、胸を絞める。
それから、肩を左右に引き伸ばす!?




丹田と胸まではなんとか理解できる(頭では)。
肩を左右に伸ばす?伸びないよう〜
これが本当の、伸び悩み!(笑)


どう考えればいいのか?
あのね。バレリーナの基本の立ち姿で、
腕を左右に広げているやつ。


あのポーズの時の手(上の写真)。
★印のところを遠くへ遠くへ伸ばす感じだって。
わかりますか?


そうやってあれこれ体のバランスを保ちながら、
声を出して音階の練習をします。
あたし、歌が歌えるようになるんだろうか?


でも、さちこ先生のボイトレははまります。
参加者の4人は、ボイトレ以外の楽しみも満喫しながら、
充実の土曜日を過ごしたのであります♪