アレクサンダーテクニーク


神奈川県で唯一の村、清川村
アレクサンダーテクニーク体験しました。
なんだかはまりそうです。



↑この女性、清川村の歌姫sachikoさん。
彼女のボイストレーニング体験してきました。
↓『Alexander Technique』↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%AF


このメソッドは20世紀初頭、俳優のF・M・アレクサンダーが開発した。
これまでの自分の姿勢や体の癖に気づき、過剰な緊張や痛み、不快感を解放する。
そして自然な動きを学習し、日常生活に生かしていくというもの。


そもそも、歌手でも俳優でもない私にボイトレが必要か?
そうですそうです。その通り。
全く必要ない・・・はずだったけど、必要な事に気づいてしまいました。


『アレクサンダーテクニーク』って知っていましたか?
私はぜんぜん知らなかったんですよねぇ。
なんだか、かなり損していたかもなんて思っちゃいました。


きっかけは『場面緘黙』の青年の緊張をどうしたらほぐせるのか?
という仕事上の課題が始まりです。
で、あれこれ考えてボイトレなんかいいかも!?と思いついた。


そこで、知り合いのヴォーカリストの彼女に相談。
秋の行楽?を兼ねて出掛けて行ったとさ。
そうしたら、このメソッドに出会ってしまったのです。


これから、ちょっと深めてみようかと思います。
って、、、『場面緘黙』はどうなったんだっ!
大丈夫、大丈夫。ちゃんと取り組んでいますから、また後日。



『KAMAKURA Jazz Club DAPHNE』にて。
だって、秋の行楽ですからね。
お楽しみは大切です。はい。



場面緘黙児への支援―学校で話せない子を助けるために

場面緘黙児への支援―学校で話せない子を助けるために

場面緘黙Q&A―幼稚園や学校でおしゃべりできない子どもたち

場面緘黙Q&A―幼稚園や学校でおしゃべりできない子どもたち

只今、こちらで勉強中です。