東京子ども図書館


セミナーの予習をしながら、
こんなところにもお初訪問。
図書館のにおいってけっこう好きです。



「松の実文庫」から歩いていけるほど近いところにある、
『東京子ども図書館』→http://www.tcl.or.jp/
前々から一度行ってみたかったんですよ。


落ち着いていて、静かな空気が流れているところ。
児童室や、資料室がある。
「こんなところ」←(いい意味で)が近くにあったら、入り浸っちゃうかも。



バージニア・リー・バートンが図書館を訪れた時に描いた恐竜の絵。


おはなしの部屋も暖炉があって、手作りの座布団があって。
座布団は毛布のリユースで、コーナーにこんな工夫も↓


「おはなし&物語」と手作りはつながっているなぁ。
そうそう、地方で活動する人達の機関誌もいっぱいありました。
知り合いの講演録なんかも発見しちゃいました。ふふふ。。。